うちの子は、音に敏感それとも平気?

人間家庭の中には、いろんな生活音があります。

朝の目覚まし時計の音、洗面所からは、蛇口からの水の音、歯磨きの音、ドライヤーの音、シェイバーの音なども聞こえます。

 

キッチンでは、食器の音や、缶・鍋類の金属音、炊飯器や湯沸かし器の音、冷凍庫の中の氷ができる音、食洗機の音をはじめ、最近では喋る家電も増えています。

 

掃除機も大きな音がしますし、自走式掃除機にいたっては、音だけでなく動きも刺激的です。

 

子犬や子猫によっては、これらの音や存在すべてが初めて知るものだったりするのですが、順応力には個体差があり、ただ生活の中で音を聞かせているだけで慣れる子もいれば、音などに過敏でストレスをかかえる子もいます。

 

音に反応して、食べることや遊びが中断してしまう子は、音に敏感なので怖がらないように徐々に慣れさせるトレーニングをしてあげてください。

 

子犬の場合、おいしいおやつが食べられない状態なら、強いストレスがかかっています。

 

子猫の場合は、猫じゃらしなどの好きなおもちゃで遊んでいる時に、その音がすると、逃げたり隠れたりする行動が見られます。

 

うちの子は、音に敏感だとわかったら、小さい音から徐々に慣れさせるトレーニングをしましょう。